家庭菜園にはまったエンジョイゴルファーでも目指せ平均スコア80台

家庭菜園をやりつつ大好きなゴルフで平均スコアを80台にしたい

ゴルフのスコアはどうやっていけば縮まるのか。まずは100を切ろう。

ゴルフは100を切るとゴルファーのみんなに認められる気がします。

 

しかし、なかなか100を切るのは難しいし、100とか101とかのスコアで回れた

次のラウンドでは今日こそは100を切ろうと気合が入りすぎてしまって110とかを打ったりしてしまうことがよくあります。

 

僕が100が切れない時にゴルフショップの店員さんにどうやったら100ってきれるんですかーって聞くと店員さんはとりあえずダボを打たないようにすることです。

って、あっさり言われました。

 

その時に僕は、それってかなりムズイことなんですけどって伝えたんですが、今100が切れるようになって確かにダボを打たないように気を付けてマネジメントすることはかなり重要だと思います。

なんならスイングをあれこれ考えるよりも、100を切るにはどうマネジメントをしていくのか考えた方がよっぽどいいスコアで回ることができます。

 

まずダボを打たないようにするには絶対にOBを打たないこと。

実際は18ホール、オールダボで108になるので99で回ろうと考えた時に半分はダボを打っても大丈夫です。

しかもパーがとれたホールがあればダボを打ってもいい回数が増えます。

 

OBを打ってしまうと僕みたいなエンジョイゴルファーはほぼダボ以上が確定してしまいます。OBを打ってミスショットをしてしまうと二桁の可能性も出てきてしまうのでとりあえずOBだけは打たないように心懸けましょう。

 

次に、ハザードを徹底的に避けていきましょう。バンカーが得意で、バンカーからでもしっかり寄せていける人は避ける必要はないですが、バンカーからうまく出せなかったりホームランになってしまったりとミスの可能性が高くなってしまうので100切挑戦中の人はバンカーなどのハザードからは逃げまくってください。

 

そして、セカンドショットではグリーンを狙っていくんですが番手通りの距離がぴったり残ることは少ないです。そんな時は、大きい番手で調整して打つんじゃなくて、グリーンに届かなくてもいいので1番手落としてフルショットしましょう。

もちろんその時はバンカーなどは避けて花道方向あわよくばグリーンに届く感じで打っていきましょう。

 

フルショットよりも調整打ちの方がゆるんだり、体がつっこんでしまってミスが増えちゃうのでそれよりは、グリーンに届かなくても花道においてしっかりアプローチをした方がプレッシャーもかからなくて寄せれる可能性が高くなると思います。