家庭菜園にはまったエンジョイゴルファーでも目指せ平均スコア80台

家庭菜園をやりつつ大好きなゴルフで平均スコアを80台にしたい

これからゴルフを始めようとする方。ゴルフウェアはブランドにこだわらなくても大丈夫。

今回は、これからゴルフを始めようとする方にゴルフウェアはどんなものを着ていけばいいのか紹介したいと思います。

 

僕もゴルフを始めるときにゴルフ場にどんな格好で行けばいいのか、どんなゴルフウェアを着てプレーをすればいいのか、全く分からなくて友達と一緒に買いに行った記憶があります。

そして、最近ゴルフに興味を持ってくれた後輩がゴルフってどんな服装ならいいんですか?と質問してきてくれたのでこれからゴルフを始める方・始めようと思っている方は参考にしてもらえたらと思います。

 

まず、ゴルフをプレーするときの服装を先に紹介します。

 

ゴルフのプレーをする時は

夏なら、上はポロシャツ・下はストレッチ素材のスンラックス、そして帽子、ズボンは短パンがいい人はデニム以外の素材ならほぼ大丈夫です。

よく、短パンでくるぶし靴下はNGと表記されているものがありますが、ほとんどの

ゴルフ場は短パンにくるぶし靴下でも大丈夫です。

僕は夏は、短パンにくるぶし靴下を履いてプレーしていますが注意を受けたことはないです。

一回のプレー代が二万を超えるような、名門ゴルフ場ならもしかしたら注意されるかもしれないですが、ぼくはそんな名門に行ったことがないのでわからないです。

なので9割のゴルフ場はくるぶし靴下でも問題なしです。

 

次に冬ですが、上はポロシャツきて、セーターを着ておけば問題なしです。タートルネックのセーターがあれば下にポロシャツのような襟のあるものは着なくても大丈夫です。

そして1月・2月の真冬にプレーをする時、僕は

ユニクロのウルトラライトダウンを着ています。

軽いし動きやすいのでおススメです。

 

僕のゴルフウエアはほとんどユニクロです。特に冬場の上は、ユニクロばかりです。

ヒートテックの極暖着て、ユニクロのセーター着て、ウルトラライトダウンを着ています。

そしてユニクロではないですが速暖というめちゃくちゃ温かいインナーがあるので

これはゴルフだけでなく冬場に外で活動される方にはかなりおススメです。

ぜひネットで探してみてください。

 

そして、ゴルフ場に着ていく服装です。

 

まず、サンダル、クロックスはダメです。

革靴のイメージがあると思いますがスニーカーでもほとんどのゴルフ場がO.Kです。

どのゴルフ場もスニーカーO.Kとは書いてないですが・・・

 

今はコロナ感染予防対策で、入るとき、受け付けするときはゴルフウエアでそのまま

行けばで大丈夫です。

よく、襟付きのシャツを着てジャケットを着ていかないとダメだと言われる人もいるかもしれないですが今はそんなこと全くありません。

 

帰りも、ゴルフウエアでそのまま帰っていっても大丈夫です。

僕はゴルフはしたいけど、なるべく感染リスクを下げたいので車からスパイクを履いてロッカールームに一回も入らないようにしています。

家からゴルフウエアを着て、そのままゴルフをしてそのゴルフウエアのまま家に帰る。

そんな感じです。

 

ゴルフが終わって着替えたい人もいると思います。

ジャケットはいらないにしても、やっぱり襟付きのものを着たほうがいいので、

夏ならポロシャツ、冬はシャツぐらいに着替えるのが無難です。

 

昔よりもラフになったとは言え、

やはりデニム・ジャージ・Tシャツ・サンダルなどはさすがにダメなので注意してください。

 

ゴルフは服装とかにも厳しいイメージがあると思います。

今はだんだんカジュアルになってきているので気構え過ぎずにユニクロなどでそろえてみてください。