家庭菜園にはまったエンジョイゴルファーでも目指せ平均スコア80台

家庭菜園をやりつつ大好きなゴルフで平均スコアを80台にしたい

前半40のハーフベスト。なのに後半ドライバーでチョロって52でいつものスコア

10月7日、明智ゴルフ倶楽部 かしおゴルフ場に行ってきました。

 

ちなみに僕は、明智ゴルフ倶楽部の会員権を去年の4月に購入しました。

会員権を購入してとてもよかったのでまた後日、会員権を購入してよかったことを書きたいと思います。

 

今回は、前半ベストの40で回ることができたのに後半1ホールで10を打ってしまいそのことが悔しすぎてもう二度とそこのホールでは10以上、いやトリ以上を打ちたくないのでそのホールをどうやって無難に攻略していくべきなのか考えたいと思います。

 

まず前半は本当に絶好調でOBが0でパターもよく入ってくれました。

 

f:id:k-ryooosuke:20201009103357p:plain

ここから後半の反省をしていきます。

f:id:k-ryooosuke:20201009103448p:plain

 

まず3番ホールの+4

 

このホールは真っすぐのミドルホール

OBは右は高い斜面になっているので左だけ警戒しておけば問題がなくハザードも

グリーン奥にバンカーがあるだけのかしおゴルフ場で一番簡単なホール

 

1打目 ここでまずOBはないだろうと思いっきり力んで、ほぼ真横右にズバッと林に

     入っていてOB・・・

3打目 打ち直しスライスして右の斜面

4打目 前に木があり当たらないだろうと打ったら木にあたって全然進まずラフ・・・

5打目 ラフから芝にクラブが喰われグリーンに乗らず、グリーン左

6打目 やっとグリーンに乗り

そこから2パット

 

ここのホールはティーショットでOBさえ打たなければダボでは上がれるところ。

広くて安全なホールでも油断せずにしっかり集中して打つことが大事だと再確認しました。

調子がいい時こそ毎ショット集中して打つ。

 

そして問題の5番ホール

 

ここは300ヤードぐらいの短いミドルホール

f:id:k-ryooosuke:20201009103207p:plain

 

こんな感じで進んでいき6打目が記録されているところで3回打っているので9打目でグリーンオンして1パットで10打となってしまいました・・・

 

まず1打目がドライバーでチョロってしまいOBギリギリの斜面からまた斜面にいってバンカーからホームランして隣のコースまで飛んでいってそこからちょろちょろして

3打かかってグリーン近くまで戻ってきました。

 

ここは右はセーフですが、がけのようになっているのでスライスはダメだと力が入ってしまったのがダメでした。しかもいっそのことOBになっていれば諦めもついたけどギリギリセーフでなんとか取り返してやろうと欲張ったのが全部裏目に出て取り返しのつかない結果になってしまいました・・・

 

ドライバーに不安がない日はドライバーでグリーン近くまで運べばバーディーチャンスを作れるのでドライバーで打ったほうがいいけど、不安や曲がる心配のある時は距離の短いミドルホールはドライバーを握らない勇気も必要だと感じました。

 

10打の記憶が薄くなってくるまで僕は、ここのホールで友人たちにブーイングを受けてもドライバーを握るのはやめようと思います。

 

また次回ドライバーでなく違うクラブで打った時はどんなスコアになったのか報告させてもらいます。